箱根の旅(3) ガラスの森美術館 など

    1. 2010/01/09(Sat) 箱根彫刻の森美術館
    2. 2010/01/09(Sat) 箱根強羅公園
    3. 2010/01/10(Sun) 星の王子さまミュージアム/ガラスの森美術館 ←いまここ

2日目。温泉効果か、ぐっすりと熟睡して7時過ぎに起床。朝風呂が気持ちよくてゆっくりしていたら、あっという間に11時になってしまいました。急いで最初の目的地「星の王子さまミュージアム」へ。

Untitled

SIGMA DP2 : ISO100, 1/400s, f/5.6, AF, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.3EV)

色々写真を貼りたいのだけど、このわけのわからん一枚しかないのです。現像しようとファイルを開けてみたらほとんどの写真が大きく傾いていて…。コインロッカーの場所がわからず、大量の荷物を肩掛けにしながら撮っていたせいでしょう。ショック…。

星の王子さまミュージアムなんていうとメルヘンな所を想像していたのだけど、実は案外シリアスな場所。サン=テグジュペリは政治的な立場を強くとった人で、アメリカに亡命したにも関わらず持ち続けた故郷フランスへの愛、歴史に翻弄された生涯を知ることのできる、なかなか興味深いミュージアムです。

若干しんみりしつつ、次の目的地「ガラスの森美術館」へ。

Venetian Glass Museum
Venetian Glass Museum
SIGMA DP2 : ISO50, 1/40s, f/13.0, AF, Average, Shutter speed priority AE(+0.3EV)

kira-kira
kira-kira
SIGMA DP2 : ISO50, 1/200s, f/3.5, AF, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.7EV)

ここはすごい!クリスタル・イルミネーションといって、カットされたクリスタルガラスで装飾された木やアーチがそれはもうキラキラとすごいことに。ぜひ晴れた日の昼間に行くべきです。夜もライトアップできれいなんでしょうね。

Arlecchino
Arlecchino
SIGMA DP2 : ISO800, 1/20s, f/2.8, AF, Unknown (S), Aperture-priority AE(+0.7EV)

Untitled

SIGMA DP2 : ISO50, 1/15s, f/5.0, AF, Average, Shutter speed priority AE(-0.3EV)

美術館内でも撮影がOK、しかも裏手には川やアジサイ庭園があったりします。カメラ持ちにはなかなかいい場所です。

出発が遅かったのですぐに日も落ち、箱根の旅はここで終了。箱根=温泉=冬!というイメージだったんですけど、なんだか冬以外の季節もかなりよさそうです。特にアジサイが大プッシュされている初夏とか。今のところは「6〜7月に旅行なんてとんでもない!」って感じですが、いつか行けるといいですね。東京から2時間ちょっとで行ける場所なので、ちょくちょく行ってリフレッシュするには最適かもしれません。