箱根の旅(2) 箱根強羅公園

    1. 2010/01/09(Sat) 箱根彫刻の森美術館
    2. 2010/01/09(Sat) 箱根強羅公園 ←いまここ
    3. 2010/01/10(Sun) 星の王子さまミュージアム/ガラスの森美術館

Purple Dress, with Snowy Veil
Purple Dress, with Snowy Veil
SIGMA DP2 : ISO200, 1/15s, f/5.6, AF, Average, Aperture-priority AE

箱根強羅公園、大正初期の庭園です。パンフレットによればローズガーデンやツツジが見どころらしいですが、今回は真冬なので当然どちらも咲いておらず…

園内にはなぜか、白雲洞茶苑という茶室が。フランス式庭園の一角に日本庭園があるのはなんだか妙な感じですが、日本の風景には冬の風情と雪化粧がよく似合います。正月休みの来園ならばまずはここへ来て、ゆっくりお茶を楽しむのがいいですね。
もし枯れ木よりも花を撮りたい気分ならば、熱帯植物館・ブーゲンビレア館へ。こぢんまりとした温室ですが、寒さしのぎにもちょうどいいでしょう。

study:square-format
study:square-format
SIGMA DP2 : ISO200, 1/15s, f/4.5, AF, Average, Aperture-priority AE

A Midwinter Night's Dream
A Midwinter Night's Dream
SIGMA DP2 : ISO100, 1/30s, f/2.8, AF, Multi-segment, Aperture-priority AE

なんで季節外れにこんなとこ来たの?というと、一番の目的はクラフトハウスでの工芸体験。箱根のガイドブックを見るといろいろなところで工芸体験ができるのがわかりますが、今回の我々のように強羅周辺を拠点にする場合、この強羅公園クラフトハウスが唯一に近い選択肢になるはず。

今回は吹きガラスを選んでみました。意外に難しくて楽しめますよ!

glass-in love story
glass-in love story
SIGMA DP2 : ISO200, 1/25s, f/3.5, AF, Average, Aperture-priority AE(-0.3EV)

この流れだと「俺が作ったんだぜ!」な写真に見えますが、残念ながらこれは工房スタッフさんの作品。さすがはプロ、かわいい仕上がりです。

この日はその後、宿にチェックイン。季の湯 雪月花さんにお世話になりました。リゾート・アミューズメント寄りの現代風旅館だったので気分や人を選ぶかもしれませんが、すごくいいお宿でしたよ。貸切露天風呂も2つハシゴして大満喫。やはり露天風呂はたまりません。