SIGMA DP2 with クローズアップレンズNo.3

こんにちはどうもどうも。学校が山場を越えたってことで久々登場の私ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
実は、ちょっとのっぴきならない事情でどうしても必要だということで、DP1/2用のクローズアップレンズ(No.3)を購入しました。純正品だとバカみたいに高いので、ケンコーのやつをひとつ。フードアダプタの径が46mmなので、46mmならなんでもいいわけです。と言っても、あまりに微妙な径なので選択肢はほぼないみたいなんですけどね。

貧乏人がどちらを買うべきかは明らかですね*1。ちなみにヨドバシで買ったら1260円でした。ポイントも使えて更にお得!
とまぁそういうわけなので、もちろん遊びにも使うぜーってことでいろいろ撮ってみました。

DP2 w/Close-up(No.3) trial #3
DP2 w/Close-up(No.3) trial #3
SIGMA DP2 : ISO50, 1/800s, f/2.8, AF, Average, Aperture-priority AE(-0.3EV)
当たり前だけど、被写界深度がめちゃめちゃ浅くなりますね!地面を見るとよくわかります。ただ、作品とするならこれはもっと絞るべきだった感じですね。せっかく同じ物が遠くまでいくつも散らばっているのに、背景が全部ボケてのっぺりしてしまいました。反省。
全然参考にならないですが、クローズアップレンズを付けないDP1同じように開放+地面ベタ置き+限界寄りで撮るとこうなります。
追記:全然開放絞りじゃなかったですすみません勘違いしました!
???
???
SIGMA DP1 : ISO50, 1s, f/6.3, 1sec, Spot, A.P.Auto(-3/10EV)
開放fも画角も全部違いますけど、でもこんなに変わるんですね。なかなかバカにできませんよ、3番虫メガネ。
DP2 w/Close-up(No.3) trial #6
DP2 w/Close-up(No.3) trial #6
SIGMA DP2 : ISO100, 1/30s, f/4.5, AF, Multi-segment, Aperture-priority AE
壁にまっすぐ向かって撮ったはずなんですけど、左の方がピント外れてますね。ほんとに少し狂っただけで外れてしまうほど被写界深度が浅いんですねー。写真がナナメになってることも多い私のことですから、しっかり注意しないと。
標準では28mmまでしか寄れないDP2、クローズアップレンズ#3でどれくらい寄れるようになるの?というのは皆さん気になっているところじゃないかと思います。というわけで、寄りの限界はこのくらい。
DP2 w/Close-up(No.3) trial #5
DP2 w/Close-up(No.3) trial #5
SIGMA DP2 : ISO50, 1/2000s, f/2.8, AF, Average, Aperture-priority AE(+0.3EV)
と言っても、クローズアップレンズ外した時の写真がないとわかんないですよね。すみませんすみません。もうあとは検索してください。
DP2 w/Close-up(No.3) trial #7
DP2 w/Close-up(No.3) trial #7
SIGMA DP2 : ISO100, 1/60s, f/4.5, AF, Multi-segment, Aperture-priority AE
対象物にしっかり真正面から向かわないと途端に被写界深度が掴めなくなる初心者丸出しの私ですが、この写真もやっぱりよくわかってません。66だけ目立たせたかったんだけど…もう少し寄って、もう少し開ければよかったのかなぁ。でも手前の看板先端部分がボケるのも避けたかったからこのくらいの距離にしたんだよな…。
絞りを変えて2枚撮ってみたのがこれ。
DP2 w/ Close-up#3 trial #12
DP2 w/ Close-up#3 trial #12
SIGMA DP2 : ISO100, 1/640s, f/2.8, AF, Unknown (S), Aperture-priority AE
DP2 w/ Close-up#3 trial #11
DP2 w/ Close-up#3 trial #11
SIGMA DP2 : ISO100, 1/20s, f/14.0, AF, Average, Aperture-priority AE
上が開放(f2.8)、下が最絞り(f14)。思い切り絞れば、意外と遠くまでしっかり写ってくれますね。この感じもしっかり覚えないと…
DP2 w/ Close-up#3 trial #15
DP2 w/ Close-up#3 trial #15
SIGMA DP2 : ISO100, 1/250s, f/2.8, AF, Average, Aperture-priority AE
ノーマルだとのっぺり平面的な画になってしまいがちな構図でも、ここまでボケてくれればなかなか楽しめます。
アイスを寄りで撮ったら、すごくよく見る感じの写真になりました!
DP2 w/ Close-up#3 trial #17
DP2 w/ Close-up#3 trial #17
SIGMA DP2 : ISO400, 1/25s, f/2.8, AF, Average, Aperture-priority AE
あーよくあるよくある、っていう感じの写真が逆に撮れないカメラなので、これはなんかちょっと嬉しいというか楽しいというか。ちなみにこのアイスはBLUE SEALのバナナスザンナ+キャラメルマキアートにチョコチップ+チョコクッキートッピング。
おまけ。
DP2 w/ Close-up#3 trial #14
DP2 w/ Close-up#3 trial #14
SIGMA DP2 : ISO50, 1/800s, f/2.8, AF, Average, Aperture-priority AE
やりたいことはわかるけど…という感じの写真になったと思うんですがどうでしょうか。背景が明るすぎたので現像で落としたら黒つぶれがひどいとか、ISO50のせいかハイエストライトが飛んでしまったとか、なんか色々ぐだぐだですけど要するにこういうことがしてみたかったんです。Noisyさんの写真はほんとすごいですね。今度頑張ります。
というわけで、所詮虫メガネだとかなんだとかバカにされがちなDPx+クローズアップレンズ#3ですが、意外に楽しいですよ。皆さんもどうですか?

*1:誤解を招きそうなので追記:純正品(AML-1)が高いのは、DP1への専用設計であるというのが一つ、単玉ではなく1群2枚のレンズであるというのが一つ。きちんと理由のある高さですから、ケンコーの汎用単玉クローズアップレンズと単純比較することはできません。//ちなみに、ケンコーからも少し高めのお値段で1群2枚のACクローズアップレンズというやつが出ています。こちらは46mm径の物は用意されていませんが、ステップアップリングと合わせて買ってもまだまだケンコーの方が安いですね。やはり貧乏人に純正品などという選択肢はないのです…。