一息つきました

いやぁ、やっと一休みって感じです。文化祭が終わったからですね。
あんまり忙しい自慢をするのもよくないなーとは思いつつ、しかしながら、ほんとに忙しい1ヶ月でしたほんとに。カツカツのスケジュールで進む授業課題をこなしながら、実行委員でガリガリ仕事してみたり、お偉いデザイナー様を呼んで行った校内展の審査会の司会をやったり、女装コンテストに出てみたり、ついでにコンテスト優勝してみたり、調子乗って校内展に2作品も出展しようとしてみたり…一番ひどい日は7時過ぎから学校で作業→22時に学校を出て→カラオケで作業の続きをやって→翌朝5時に家に帰ってシャワーを浴びて→6時に家を出てまた学校へ、なんてことがありました。
そんでまた明日からは課題に追われるワケで。先生ってのはほんと文化祭なんて知ったこっちゃないとばかりに課題をわんさか出して来ますね。彼ら、「文化祭準備期間」って文字見えてないですよ絶対。ただの長い休みだと思ってやがります。少しも休んでなんかないのに。どうしてくれよう。
…でもねー。なんというか、楽しかったんだよね。というより、進行形で楽しいんです、今。ワーカホリックですか。
たぶんデザイナーさんに会ったり、色んな作品を見たりしたからなんですかね。その過程で色んな人と真剣に語り合ってみたりもして、なんというかこう色々テンション上がって……青春ですねぇ。
ほんで写真の話にシフトしますけど、忙しい時に時間の合間を縫って撮る写真って、気に入ったモノがよく撮れる気がするんですよ。
雨上がりのバイク。ちょっと左に寄ってるけど、お気に入りなんです。

rain×bike #1
rain×bike #1
SIGMA DP2 : ISO200, 1/15s, f/7.1, AF, Average, Aperture-priority AE(+0.3EV)
でも、どうやらバイクを撮ると左寄りになってしまうというのは世の中の常識らしいです。知ってました?
landscape with Super Cub #2
landscape with Super Cub #2
SIGMA DP2 : ISO400, 1/50s, f/5.0, AF, Average, Aperture-priority AE(+0.3EV)
ほらね?
お気に入りの渋谷西武もさっくり撮ってさっくり現像。EXIFに記録された露出補正の値に撮り方のいい加減さを感じます。
SHIBUYA SEIBU
SHIBUYA SEIBU
SIGMA DP2 : ISO200, 1/320s, f/4.0, AF, Average, Aperture-priority AE(-2.7EV)
いやぁ、いい加減に撮ってもやっぱり美しいよね。最高だなぁ。
SIGMAのカメラ、特にDPシリーズは「スローカメラ」「被写体とじっくり向き合うカメラ」なんて言いますが、もしかするとそういう撮り方は自分には合っていないのかもしれません。もちろん被写体とはしっかり向き合って撮ってますし、恐らく一眼で適当にフレーミングしてバシャバシャ連写するようなのよりはスローに撮ってると思うんですが。気持ちに余裕のない時に、深く考え込まずに、一瞬心に引っかかった何かと向き合って撮る、という。そういうのがなんというか、いいみたいなんです。
最近の自分的ベストショットも、そんな時に生まれました。
moist afternoon
moist afternoon
SIGMA DP2 : ISO400, 1/200s, f/4.0, AF, Average, Aperture-priority AE(-1.7EV)
このしっとりした、柔らかくて冷たくてそれなのに何かあたたかくてゆったりしていて…そんな感じ、撮りたかったんです。やっぱり撮り方が雑で-1.7EVなんて訳の分からない補正がかかってますけど、そんで正直言えばノイズを減らすためにももうちょっと明るく撮って現像で下げるべきだったなとか思うんですけど、それでもやっぱりベストショットなんです。撮りたかった物が撮れていて、今見てもあの時の空気が思い出せるから。
忙しい時に撮ると、きっとなにかのリミッターが外れるというか、いつもは頭で考えてしまう余計な事…例えば写真の撮り方、テクニックみたいなものがすっぽ抜けるんでしょうかね。写真の経験の浅い僕にはその状態が今のベストなのかもしれません。無意識のうちに体が覚えたテクニックを使ってしまう状態と、焦るとテクニックがどうとかいうのはどこかへ行ってしまう状態、どちらがいいのでしょうか。
乱文レベルが上がってきたので、この辺りで打ち止めにします。最後の一枚は、明け方の写真で。
06:35 a.m.
06:35 a.m.
SIGMA DP2 : ISO100, 1/80s, f/6.3, MF, Average, Aperture-priority AE(-0.3EV)
明け方って今まで撮ってなかったんですよね。すごくいいです、明け方の街。きっとこれからもっと忙しくなって、明け方の街に一人なんてことも増えるんだと思います。そんな時にも、肩にはSIGMAのカメラがぶら下がっているはず。あー、楽しみだなぁ。