久しぶりに、1枚だけね。

先週で"学生の特権"夏休みも終わりまして。夏休みはなかなか引きこもりがちだったのですが、つまり写真もあまり撮っていなかったのですが、しかも文字ばっかりのエントリが書きたい気分だったのですが、そんなこんなでここ最近写真絡みで(特に福井信蔵さんに言及していただいた繋がりで)当サイトを見始めていただいた方はもう離れて行かれてしまったかと思うのですが、さ〜てそろそろ写真も載せたいな?とまぁそんなところでございまして。
はい。
今日はクラスの仲間と学校帰りにお食事へ。言い出しっぺはなんやらモツ煮込みだかどて煮だかを食べたかったようですが、混んでるから別の店にしよう!と立ち寄ったのがこちら。渋谷は宇田川町のparadice macauです。店名曰くマカオ料理店らしいのですが、正直よくわからんラインナップのお食事がメニューに並んでおります。タイ料理とか。
最近ちょくちょく立ち寄るお店なんですが、ランチタイムなら特に高すぎることもなく、それでいて量が多めなのが嬉しいですね。舌の肥えた方が満足できるお味かはわかりませんが、女の子だと食べ切るのに疲れるくらいの量が出てくるのがいい感じ。内装もナウなヤングにバカウケですし。
で、その店内で一枚。

paradise macau‎
paradise macau‎
SIGMA DP2 : ISO800, 4s, f/14.0, AF, Average, Aperture-priority AE(+1EV)
まぁ、ここまで喋っておいてナンですけど、店名出す意味が全くない写真ですね。
さてさて。写真をアップロードしたところ、Guwashiさんに早速指摘されたのですが…

@Sizuken F14まで絞ったことないんですが、どうですか?いつもなんとなく F8 で撮ってます :)

Twitter / Guwashi: @Sizuken F14まで絞ったことないんですが、 ...

そう!そうなんです。この写真、f/14まで絞っています。普段であればここまで絞るなんてありえないことなんですが*1、今回は…

  • クローズアップレンズを装着していた
  • みんなでわいわい盛り上がっていたので設定はなるべく考えずサッと撮りたかった
  • AFが全く合焦しないので適当にMFで撮るしかなかった
  • Modopocketを使ったのでシャッター時間はどうでもよかった
  • 手前のグラスがボケすぎて謎の障害物になってしまうことを避けたかった
  • ポットが中途半端にボケる事故も避けたかった

といったことが重なり。ええいしゃらくせぇ、もう限界まで絞れば一番さっくり撮れるじゃろうが!というやっつけ精神でf/14ということになったわけです。背景は思ったよりも少しシャッキリ写ってしまったな、と感じましたが、全体としてはほぼ意図した通りの仕上がりとなりました。
で、そう。深い絞り。深い絞りが謎なのです。
僕もGuwashiさんと同じで、普段はだいたいf/8くらいまでしか使わないんですよ。開放(f/2.8)からしばらくは1段ずつ細かく使い分け、"よく使う"の上限がだいたいf/6.3付近。その上もたまに使いますが、f/8よりもさらに上になると、まず使わないんです。なんででしょうね?
Guwashiさんへの返信ではこんなことを言ったんですが、

@Guwashi クローズアップレンズ装着でさっくりMF撮りしたので、限界まで絞ってごまかしてみました。普段は僕もf8くらいまでしか使わないですねー。f8以降の感覚って未だ皆無なのです…。

Twitter / Sizuken (あるいは Falky): @Guwashi クローズアップレンズ装着でさっくり ...

感覚を持てていない、というよりは、よくよく考えてみれば『なんでそんなに絞れるの?』というか。いまいち使い道が分かっていないんですよね、f/8以降の。あんまり絞ると回折現象で甘い画像に〜とか言いますし。使い道がわからないのでは、感覚を掴む掴まない以前の問題ですよね。
ただ、クローズアップレンズ装着時で被写界深度がしっかり欲しい時、かつシャッタースピードに問題がない時にはガリガリ絞ります。例えば物撮りなんかがそう。非装着時はf/6.3超えるとあんまり被写界深度の差がないような気がするんですが(いや、やっぱり感覚はないので"気がするという思いこみ"に近いですが)、クローズアップレンズ使用時ではf/14までリニアに被写界深度の変化を見て取れます。
f/14まで絞ったからといって、出てくる絵が甘くなるかというと……いや、どうなんでしょうね?正直な所、そこまでゲンミツに気にして撮るような性格ではないので、わからないんですけど。私のようないい加減な性格ならば気付かない程度の劣化、と思えばいいんじゃないでしょうか。
…だいたい、AML-1ではなくケンコーのMCクローズアップレンズなんか使っているという辺りで、私にとって"究極のシャープさ"みたいなのは割とどうでもいいってのがバレバレでして。絞りやなんやらで若干甘くなっても、元がfoveonなので気にしません。多少甘くなったとか言っても十分シャープじゃないですか。そういうfoveonの捉え方も、アリなんじゃないかな?
いや、久々に撮ったらやっぱり、写真って楽しいもんですね。ほんとに。

*1:不安になって以前の写真も確認しましたが、クローズアップレンズのスタディ中に数回使ったのみですね。