livedoor blogに出てくる邪魔な「さらに検索する」を消す

2010/06/19 完全改稿

さくっと検索した感じだと、さくっと正しい対処法を書いている人が見当たらない。よって私がここにさくっと記しておく。

こないだまで「さらに検索β」だったこいつの話。

こいつは動作を見れば分かる通り、リファラを参照して動作を決めている。ということは、ブラウザ側でリファラを偽装してしまえば良い。最近のリファラ偽装用拡張機能はなかなか高性能な感じなので、物によっては「Google検索から移動するときだけリファラを隠す」的な設定ができるはず。そういうやつを使うと一掃できます。
ここで「リファラ消しならProxomitronだな!」と思った皆さんは残念でした。Proxomitronでは対処できません。理由はコメント欄を参照してください。
もしどうしても「拡張は増やしたくない!」「何が何でもProxomitronで全部やるんだ!」という場合には、「さらに検索する」のjavascriptを個別にkillすることで対応することができます。あまりスマートな方法ではありませんが、以下を御覧下さい。

以下、改稿前の記述使い回し

元凶となっているスクリプト

の二つ。このどちらかを何らかの方法でkillしておけばよい。殺すにはProxomitronでもAdBlockでもhostsでもお好きなものを。hostsはやりすぎか。
殺すのはどちらか片方で構わないが、両方殺したからといって特に困る訳でもない。どっちかと言えばsearch_frame.jsを殺した方が3000byteほど通信を節約できますけど別にそれくらいどうでもいいんじゃないですかね。

追記 同日14:40

記事をアップロードして10分で気付いてしまったのだけど、どうやらこの「さらに検索する」はlivedoorだけが使っているのではないらしい。とりあえず今気付いたのはSeesaaなんですが、ということは他でも使っているのかなー。
Seesaaでは件のjsが http://blog.seesaa.jp/js/jlisting/search_frame.js となっているので、"/search_frame.js"を一括して殺しておくのが一番スマートかもしれない。

追記2 20090907

So-netでも発見。→http://www.so-net.ne.jp/search/javascripts/research/sonet_blog.js
でもこれはjsの中身が他のとは全然違う。なんだろう?パクリ?わざわざパクるほど効果のある広告手法には思えないんですけどね。

見た目は似てるんだけど…
どれだけ見た目が似てても、中身が全く違うんじゃ決め打ちで殺すしかないですね。めんどくせー。

追記3 20090929

exblogはこちら。→http://image.excite.co.jp/jp/succession/front/scroll.js
こりゃキリがないかもしれん。

追記4 20091017

So-netが純正品(?)に鞍替えしたかも。
http://www.so-net.ne.jp/search/javascripts/research/research.js

追記5 20091123

livedoor wikiにて発見。
http://st.search.livedoor.com/research/js/research_setup.js
http://static.wiki.livedoor.jp/js/usr/research_show.jsをkillしても同等と思われるが、URL的に前掲のものの方が汎用的っぽい感じっぽいアレなので。

追記6 20091230

年の瀬迫るこんな日にlivedoorの新パターン発見。
http://parts.blog.livedoor.jp/js/research_setup.js
せっかくなので、*/js/research_setup.jsとして追記5とまとめてkillしておくといいんじゃないでしょうか。

*/search_frame.js
www.so-net.ne.jp/search/javascripts/research/sonet_blog.js
blog.so-net.ne.jp/_contents/js/ad_plugin.js
image.excite.co.jp/jp/succession/front/scroll.js
www.so-net.ne.jp/search/javascripts/research/research.js
*/js/research_setup.js