曇りの日

昨日は時間が空いたので、写真を撮りに3時間ほど散歩。本当に久しぶり。
朝は春を感じるぽかぽか陽気のいい天気だったんだけど、結局カメラを持って外に出た時には曇り空になっていた。ンモー!ドウイウコトナノ!!

Untitled

SIGMA DP1 : 1/1000s, f/5.0, 16.6mm, ISO200, Center-weighted average, Aperture-priority AE
ここはどこだっけ…。西日暮里かな?
こんな風に撮るつもりはなかったんだけど、なぜだろう、曇りの日ってなんだか上手く撮れない。ホワイトバランスをくもりにセットしたら全部緑被りになっちゃうし…。
なんてイライラしてたら、たまに晴れたりしてね。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/200s, f/6.3, 16.6mm, ISO200, Average, Aperture-priority AE
これは田端駅前。田端から山手線に沿ってもう一駅歩き駒込まで行くつもりが、道を間違えて東北新幹線の高架と東北本線の車庫に挟まれた中州のような場所に迷い込み…

このへん。
線路の外側へは抜けられないしJR関係者以外に人も車もほとんどいないし公園も古いアパートも人の気配がしないし古ぼけた商店街は全てシャッターが閉まってるし…完全に異次元世界でした。すごい。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/60s, f/8.0, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE
これもまた気持ち悪い感じの写真に…。元々上手く撮れてないのをX3 Fill Lightでごまかすともれなくこんな感じに気持ち悪くなります!オススメ☆
しかしなぜあの異次元な空気感を写真に撮れないのか…。だめだなぁ。いつかまた行かなきゃいけないね、曇りの日に。