TF2 instagib yare

一部でTF2のMOD「TF2 instagib」が流行っているとか流行っていないとかいう情報をキャッチ!アーリーアダプター(笑)な筆者は早速、実際に体験してきました。驚きのレポートはこちら!

instagibってなに?

instagibとは元はQuake/UT系のFPSで生まれたゲームモードで、お互いに即着弾/一撃必殺の武器だけを持って戦うというもの。らしい。スポーツ系はやらないので知ったかです。*1純粋なaimと機動で勝負が着くゲームモードですね。基礎aim練習にも役立つはず。そんなinstagibのTF2版では、以下のようなルールで戦います。

  • クラスはScout限定
  • 武器はレールガン仕様スナイパーライフル限定
    • 即着弾*2
    • 即死判定/爆風ダメージなし
    • 弾数無制限
    • 弾道の軌跡が一定時間表示される
    • ロケジャン可能/自爆ダメージなし(落下ダメージはあり)
  • リスポンのロッカーは使用不可

その他はほぼTF2標準ルール準拠。

やってみよう

TF2 instagibはサーバサイドMODなので、クライアント側で特に何かを準備しなければならないということはありません。TF2 instagibを導入しているサーバにjoinするだけでOKです。OH! QUICK GIB!
今のところOrange 04サーバが常設、クランLDの公開サーバが怪しい名前で時々立っていたり立っていなかったりする様子。

LDサーバはポルノ広告ではありませんご安心ください
特殊な設定としてig_drop!fovがありますが、設定しなくても遊べます。せっかちな人はすっ飛ばしましょう。

ig_drop

ig_dropはbindして使用するコマンド。落ちゲーよろしく、素早く落ちる「落下ボタン」です。私は空いていたSHIFTキーにbindしました。bindの仕方はご存じかと思いますが、知らない人は覚えてね!コンソールかconfigに以下の通り入力すればOK。SHIFTのとこを好きなボタンに書き換えてくださいね。

bind "SHIFT" "ig_drop"

わからない、面倒、という場合は別に今すぐやらなくてもいいです。なくても遊べます。

!fov

!fovは、チャットで発言して使用するタイプの設定コマンドです。FOVとは視界のこと。TF2では通常60〜90までしか設定できませんが、TF2 instagibでは最高120まで指定できます。視界を広くすると、単純に敵の発見が早くなる他に、スピード感が増して脳汁全開!という効果もあります。好みですが、とりあえず一度は90より上げてみるのがオススメ。チャットで以下のように発言して使います。

!fov 120

数字を付けず単に!fovとすると現在のfov値の確認、!fovzでズーム*3時のfovが指定できますが、ズームはまず使わないと思うのでお好きにどうぞ。この設定はサーバごとに保存されます。初めて来るサーバではfov設定を忘れずに。

半歩進んだテクニック

プレイしてみると、通常のTF2とは色々と感触が違うことに気付くはず。それらの"違い"と同時に、ちょっとしたテクニックを書いておきます。愛のテクニックで憧れのアイツも瞬殺ラブギブビーム☆

ロケットジャンプの特性

ロケットじゃないのでロケジャンではないのですが…標準のロケジャンとは少し感触が違い、あまりジャンプしない方がよく飛べるような気がします。足下に一発撃ち込むだけでよく飛びますね。
また、標準では爆心から離れていると遠くへ飛びやすくなるという特性がありますが、instagibではそれがほとんど感じられません。ということは、この特性がない、もしくは影響が非常に小さい、あるいは爆風自体が非常に小さい…ようです。どれが正解かは知らない。
ロケジャン時にジャンプ/しゃがみジャンプする必要はあまりありません。そんなことをせずとも元からやたら吹っ飛べますし、ジャンプの失敗を招くことも。クセのある人は少し注意しましょう。

…と一度は書いたけど、これに関してはやっぱり自信がない。というか正直これは疑わしいと思う。なんか違う!

ロケットジャンプで移動

足下の地面に浅い角度で撃ち込むと、長距離を超速で低空飛行できます。マスターするとこれは熱い!
角度がなかなか掴みづらいですが、反転+しゃがみ+若干浅めに撃ち込み、で割と高確率に成功する気がします。ただ、方向はまだまだ定まらず。要練習。

ドロップで逃げる

落下ボタンことig_drop(以下ドロップ)の効果はかなりヤバい。敵のaimを思いっきり外すことができます。
その他にも…これは飛びすぎた!と思ったら、すとん。やべっロケジャン失敗した!と思ったら、すとん。ドロップ万能。

ドロップの応用

ドロップと二段ジャンプは、それぞれ一回のジャンプ中に一度ずつ使用できます。ロケジャン→ドロップ→二段ジャンプで敵を翻弄してみたり、ロケジャン→着地寸前で二段ジャンプ→即ドロップで落下ダメージを消しつつ高速移動ができたり。→二段ジャンプを挟まずとも、落下してもダメージを受けない高さまで来たらドロップを押すだけで落下ダメージが消せるみたいです!これはもうマスターするしかない。

長くなったけど、とりあえず TF2 instagib yare!

*1:弾に当たれば一瞬にして(instant)肉片(gib;giblets)になっちまうぜWRYYYYYYYYYてなわけでinstagibと言うらしい。知ったかです。

*2:実際には僅かに着弾ラグがある様子。→Orange server インフォメーション - TF2 Instagibの話その二

*3:instagibサーバでは通常のズームは使えません。ズームを使うには、+attack2ではなく+sm_zoomをbindする必要があります。『bind "mouse2" "+attack2;+sm_zoom"』のようなbindは正常に動作しないことにも注意。