mailtoをうっかりクリックしない方法

昨日でやっとカンヅメ生活が終わりました。お祝いに古本屋巡りをしたら21冊も買ってしまいましたよ。まぁ、たまにはいいですよね!
問題は「たまには」が月3回くらいあるということですけども。

そんなわけで今日は一日ゆっくりデー。溜まったマンガを消化しつつぼけーっとパソコンいじってましたら、またmailtoリンクをうっかり踏んでしまいました。メーラーが起動して邪魔ですよね。TargetAlertというFirefoxアドオンなんかと同じようにmailtoにはメーラーアイコンをくっつけるというProxomitronフィルタを使っていたのですが、それでもやっぱり、うっかりクリックしてしまう事故はなくならないものです。

そこでふと思いついたのが、「mailtoはダブルクリックで開く」という方法。シングルクリックならうっかりがあっても、ダブルクリックならば意識しなければ発生しないような気がします。たぶんね。

というわけで、適当に書いてみました。

[Patterns]
Name = "doubleclick to mailto 20090211beta"
Active = TRUE
URL = "$TYPE(htm)"
Limit = 100
Match = "(<a\s[^>]++href=$AV((mailto:*)\0))\#"
Replace = "\@ onclick="return false;" ondblclick="javascript:location.href='\0'""
          " style="padding-right: 18px;margin-right: 1px;"
          "background: url(http://Local.ptron/mails_arrow.png) 100% 60% no-repeat""

Local.ptron/mails_arrow.pngは16*16pxの画像を想定してCSSを書いています。とりあえずはhttp://storage.samurizeupboard.jp/mails_arrow.png辺りを置いて試してみてください。

さて、効果の程はどんなもんかな?