なぞのしょくぶつ

意識して自然を撮り始めたのはいいけれど、今まで自然にあまりに無頓着だったので、どこもかしこも名も知らぬ植物だらけなのです…。一人ガラパゴス島気分。植物の名前をよく知ってる人って尊敬しちゃうなぁ。
秋口によく見掛けたこれはなんだろう?

Untitled

SIGMA DP1 : 1/250s, f/4, 16.6mm, ISO50, Spot, A.P.Auto(-3/10EV)
毛がいいよね。マクロで撮りたくなっちゃう。しかしそこでマクロでは撮れないのが、DP1の………もちろん、いいところですよね!強がりなんかじゃないんだから!!
この写真は例の『その空の色はないだろ!』の日に撮ったモノですが、今回改めておかしくない感じに現像し直してみました。ちょっとグリーン被りぎみだったので補正したんですが…今度は赤に振りすぎたかな?うーん、難しいなぁ。
その空の色はないだろ!シリーズにはこんなのもあるんだけど…
Untitled

SIGMA DP1 : 1/125s, f/5.6, 16.6mm, ISO50, Spot, A.P.Auto(-3/10EV)
これはむしろこれがいいや、という気がしています。クロマキー合成用のブルーバックみたいにズバッと背景が抜けてて気持ちいい。絵はがきなんかにいいんじゃないですか?
秋冬シーズンに使うかどうかはご判断お任せしますが。
さて、これも…なんでしょう???初めて見たなぁ…。
???
???
SIGMA DP1 : 1s, f/6.3, 16.6mm, ISO50, Spot, A.P.Auto(-3/10EV)
地面にカメラ置いて撮ってるだけでも不審者扱いなのに、とにかくピント合わせが大変で、地面と顔を平行にしてにらめっこしてたりするんでもう通報モノです。通報されないテクニックとか言い訳テクニックってみなさんお持ちなんですかねぇ。
そういえば授業で自作ピンホールカメラを使っていた時は酷かった。謎のダンボールの箱を突然道端に置いて素早く距離を取り、時計で時間計り始めるんですよ。どう見ても爆弾魔ですね。
植物って検索エンジンでは調べるのが難しいですね。どうしてもネットで、となると…近似画像検索系か、人力検索系を頼るのが一番近いのかな?大掃除が終わったらやってみようかな。
あ、このエントリも一応人力検索ということで。わかる方募集中ですよ!