ソニックラッシュと、セガと、俺と。

以前、長沼さん*1が音楽をやってると聞いて買いに走った(→id:Falky:20070308:1173330758)ソニックラッシュ長沼スレを見ていたら、こんな書き込みがあった。


384 :SOUND TEST :774:2007/07/27(金) 15:36:31 id:DLRvH8Sg
ラッシュが発売した時にな ラッシュを作った人を見かけて聞いてみたのさ
ラッシュ2があるなら、また長沼さんですかと。
「売れたらね」
って言われて、言葉が続かんかった。

売れたのか?

385 :SOUND TEST :774:2007/07/28(土) 01:00:36 ID:+QJeUIiA
世界だと150万本いってる。ヨーロッパがすごいの
ちなみに日本は6万本。よく国内で出してくれたよ

【JSR】長沼英樹【JSRF】

ソニックラッシュ、全然売れてなかったのね。おもしろいんだけどなぁ。
俺、ゲームギアでやって以来、ソニックは苦手意識持ってたんだけど。ソニックラッシュはなかなかおもしろいと思ったよ。長沼サウンドだけが目当てで買ったのに、しっかりゲームにもハマっちゃったし。
何がいけなかったのだろう。DSの勢いを借りても売れなかったってーのはさすがにアレだろう。単純に、マーケティングが弱かったのか?
今さらソニックインパクトを与えようとしても難しいってのはありそうだ。ソニックラッシュをやって感じたのは、ひたすらに『ベーシックなアクションとしてのソニックシリーズ』を作り続けてきたからこその完成度、クオリティの高さだった。それが、売りにするには弱すぎるとは…。
なんという皮肉だ。
なんて書いている俺も、続編であるソニックラッシュアドベンチャーにはイマイチ食指が動かない。長沼さんが音楽やってるなら買うけどね、ぐらいの感じ。こりゃだめだわ…。


383 :SOUND TEST :774:2007/07/27(金) 14:07:38 id:cgCV/Hei
セガサポートに電話してみた。
ソニックラッシュアドベンチャーの音楽に長沼英樹さんは関わっておられますか?」
「スタッフに関してはエンドロールでお確かめいただくということになっております」
「(´・ω・`)しょぼんぬ」

【JSR】長沼英樹【JSRF】

ところで、>>385が「よく国内で出してくれた」なんて言ってるけど。いやもうほんと、確かにその通りで。最近のセガは国内Xbox360を容赦なく切り捨てたりしてて、ちょっと恐いのよね…。
360買ったことは全く後悔してない(っていうかかなり満足してる)けど、セガゲーの日本語版ができないのだけは悔しい。パワスマ3なんかはどうしてもやりたかったからアジア版買ったけど*2バーチャファイター日本では依然としてアナウンスがないし。
セガってこういう会社だったかなぁ。XboxでJSRFを出すような会社が、これですよ…?うぅ。悔しい。悔しすぎる。やっぱり慎重・臆病になっちゃってるのかな。それも仕方のないことなんだろう…。

*1:長沼さん=長沼英樹(Hideki Naganuma)

*2:少し愚痴。パワスマ3の360/PS3版の開発は海外ソフトハウスに丸投げで、結果としてヒドい物になっていた。無念。