Wiiコン傾けてステアリング切るのはダメだ@マリオカートWii

任天堂のカンファレンスにおいて、Wiiマリオカートの発表があったようだ。で、覚悟はしていたけど…

 さらに、本作品に対応する新型コントローラの発売も決定! 「Wii Wheel(仮)」と名づけられたこのコントローラがWiiの機能と組み合わさることで、レーシングゲームにどんな進化をもたらすのか注目したい。

『マリオカート』がWiiでも発進!!さらには専用レーシングコントローラの発表も!! - 電撃オンライン

というわけで、ステアリング型アタッチメント対応=Wiiコンを傾けてハンドリングを行うタイプのレースゲーとなることが確定した。

以前にNINTENDO iNSIDEのユーザーレビューでも少し書いたんだけども、正直言ってこの操作方法は、よくない。もちろん、エキサイトトラック側の完成度に問題があったのでは?というのも否定はできないんだけど、そもそもの根本的な問題として、この操作方法はステアリングの限界点がわからないという欠点がある。
例えば。コーナリング中に「あ、ちょっと膨らんでるなー」と思ってもう少しステアリングを切っても、実は既に限界まで切れていた、なんてのはよくある話。でもそれに気付くのは、ステアリングを切って「あ、あれ、反応しない!曲がらない!」ってなってからのこと。そっからブレーキングを入れる、あるいはアクセルを抜く操作に移るわけだから、どうしても物理的にラグが出る。レースゲーとしては致命的というより他、ない。エキサイトトラックはそこそこやり込んだけれど、経験でどうにかなる問題とは思えなかった*1
で、さらに「アタッチメント同梱」ってどういうことかなぁ任天堂さん。そもそもこの程度のことにアタッチメントが必要なの?じゃあ、アタッチメントがない状態だとどうなるの?ステアリングアタッチメントにはWiiを縦にして入れてるみたいだけど。問題なく遊べる?問題なく遊べるなら、アタッチメントいらなくない?
マリオカートはみんなで仲良く遊ぶゲームなんだから、一人だけアタッチメント付いてるとかいう状態は好ましくないと思うんだよね。みんな平等であるべき。小学生とか揉めるぜーきっと。かと言って、わざわざステアリングを何個も揃えるなんて事誰もしないだろうし。わかんないなぁ、任天堂

おまけ。レジーが持つとサイズわからんからやめろってばw

*1:俺がド下手、センスねー!という可能性も…。その時はそっとしておいておくれ