はてなスターってなに? これ→

d:id:hatenadiary:20070711:1184149817

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記

なにそれ…?

  • その「てめーらクネクネしろよ」的な押し付けは何?意味がわからん、キモい。
  • コメントするユーザやコメント内容を選別するつもりなどない*1。コメ欄は非登録ユーザにすら開放しているというのに。
  • 自分で自分の記事に星を付けられる意味がわからん。付ける理由がない。
  • 一人で何個も星が付けられる意味がわからん。1個でいい。
  • 星の数を見せられたところで、それが何を意味しているのかわからん。一人でいくつも付けられるから尚更。
  • お互い星付けたくらいでFriendとか意味不明。そのぐらいじゃ「お前誰だよ」レベルの関係でしかない。
  • 星を消せない意味がわからん。このサービスが「挨拶」ってなんだよ。挨拶はコメ欄でやれ。
  • つーか、全部はてブでやれ。

しばらく様子を見て(CSSで)消すかどうか決めよう。

*1:もちろん常識的な例外は除くよ。spamとか。