長沼英樹って、ご存知?

またの名を、Hideki Naganuma。ご存じないだろうか。
ドリームキャストの(個人的)名作、「ジェットセットラジオ」の楽曲を手掛けたサウンドクリエイター*1である。
ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック Jet Set Radio
友達のドリキャスを借りて、それはもうサルのように遊びまくったもんですよ、ジェットセットラジオ。マジ楽しい。そして音楽が素晴らしい。あの頃は音楽なんて聴きやしなかったしわかりもしなかったけど*2、頭から離れなくなって授業に集中できなかったのを覚えてるよ。今聴いても、やっぱり素晴らしい。今ここで皆さんにお聞かせできないのが非常に残念だ。
なんで突然ヒデキナガヌマやねん?というのには理由がある。エキサイトトラックである。
エキサイト トラック - Wii
このエキサイトトラック、mp3再生機能が付いてまして。レース中に好きな音楽を流しながら走れるんですね。なんせデフォルトの音楽がほらなんつーの?チャイチー?いわゆるヘボヘボなんですよ。これはなんとかせにゃいかん、ということで、ゲーム音楽繋がりでジェットセットラジオのサントラを引っ張り出してきたわけです。
いやね、やっぱりね、合うんですよ。これがまた。
J-pop聴きながら爆走っていうのも何か違うし、そもそも普通の曲を掛けても何か違うのよね。その点、元がゲーム音楽だと、短めの構成になってたりしてゲームのBGMにピッタリ。ゲーム用に作ってるんだから当たり前なんだけど。たまらんです。トリップできます。
あ、エクストリーム系レーシングつながりでSSX3の曲を使うのもいいですね。って言ってもBasement Jaxxしか持ってないけども。「Do Your Thing」は最高ですね。ぼんぼごぼんごべいべいべ〜♪ですよ。ね?そうですよね?
SSX3 (Playstation2) ザ・シングルス
ウワサによれば、長沼氏はDSの「ソニックラッシュ」の楽曲も担当したらしい。ソニックラッシュ公式サイトで少しだけ試聴できちゃいます。「What U Need」「Back 2 Back」辺りはもう、ジェットサウンドど真ん中ですな。イイヨイイヨ!!もう長沼サウンドのためだけにソニックラッシュ買っちゃう。今から買いに出かけちゃう。そんな感じ。
ソニック ラッシュ
本日は独りよがり全開で行ってみました!やーいざまぁみろ☆

*1:どうでもいいことなんだけど、サウンドクリエイターって和製英語っぽいよね。サウンドをクリエイトするって、つまるところが作曲家じゃないか。「作曲家」なら、composerかな。あ、サウンドコンポーザーとかも言うな。これはひどい和製英語の予感。「音の作曲家」になっちまうぜ。げらげら。あいてて、笑いすぎて腹痛が痛ぇ。

*2:よく考えてみたら今でもわかってなんかいなかった。ごめんなさい調子乗りました。反省しています。