友達でいるために努力するって?

なーんで努力しなきゃいけないんだ?空気読めとか、え、なに?空気??めんどくせーなぁ。友達なのに気を遣わなきゃいけないって、おかしいよ。だって友達じゃん。本当に友達なら、大抵のことはオッケーだしノープロブレムだよ俺は。
別に無理して付き合う必要はないじゃない。じゃあ、いろいろ無理して、人に好かれる俺!とか演出してみて、それで得たものは本当に友情なのですか?
なぜそんなにユージョーが欲しいのですか?貴方にとって何かが有利になりそうだからですか?友達がいないと思われたくないからですか?一人じゃ何もできないからですか?
結局、損得とか利益とか考えてるんでしょ。ねぇ、そうでしょ。
ほっといても、仲良くなる人とは仲良くなるものだし、仲良くならない人とは仲良くならないよ。
努力して友達になったつもりでも、それが偽りだってことはいずれ気付かれるよ。
無理して作る人間関係なんて、そんな面倒なものは会社だけでいいんだよ。学校やプライベートなんて、素の自分でいようよ。誰も無理をしなければ、諍いなど起きないのに。いや、そもそも。誰も無理をしなければ、誰も無理をする必要はないのに。
のんびり生きようぜー。*1

*1:こういうことを書くとなにかあったのかと思われがちですが、別に何もありません。今日も地球は平和でした。