今日の音楽

カテゴリ記法初使用。カテゴリとかめんどくせー

BUMP OF CHICKEN - 涙のふるさと

涙のふるさと
「真っ赤な空をみただろうか」の方が歌詞的には好きかもしれん。単にわかりやすいってだけの話かもしれんけど。
ヘイ!

スキマスイッチ - アカツキの詩

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)
こっちもカップリングがいい!えんぴつケシゴムシリーズ*1第三弾!!

  1. えんぴつケシゴム + overture (夏雲ノイズ)
  2. 青春騎士 (雨待ち風)
  3. 君曜日 (アカツキの詩)

まさかこんな展開があるとは…!
これ、実は実話なんです〜とかないよね?ねぇないよね?アフロ??

*1:なにそれ?な人のための解説。『えんぴつケシゴム』のあらすじ…机の中から出てきた一本のえんぴつ型消しゴム。それは小学生(?)の頃のある日、隣の席に座る女の子に貸してもらったもの。盗むつもりは当然なかったものの、返しそびれているうちに彼女は転校してしまったのだった。彼女への淡い気持ちを思い出した主人公は、早速彼女を呼んで同窓会を開こうと計画する。『青春騎士』のあらすじ…消しゴムを貸してもらってから一年後の学校が舞台。なんとまだ彼女は転校していない!とっとと消しゴム返せ。ちょっとストーカー入っちゃってる系ラブソング。余談だが、「(あえて隣ではなく)斜め後ろがベストポジション」と歌う部分には共感を覚える。