PS3試遊機で遊んできた

"シブツタ"ことSHIBUYA TSUTAYAのゲーム販売フロアにて、PS3試遊機「PLAYSTATION TV」が解禁。昨日まではデモ映像を流してただけだったんですが、今日ふらっと寄ったら解禁してました、ということでふらっとなんとなく遊んできました。
遊べたのはSEGAのテニスゲーム、パワースマッシュ3の体験版。全初期キャラ選択可能、トーナメントモードのシングルス1回戦のみ遊べました。2ゲーム先取、タイブレークはないでしょう、たぶん。ゲーセンで散々遊んでるゲームをなぜシブツタで、などとブツブツ言いながら遊んでみると…
こ、これは…これは……!
パワースマッシュ3ですね。
えぇと、何か言わないと。
最高720pのLINDBERGHで遊ぶのに比べ、フルHDこと1080i(あれ、1080pでしたか?)の感動は確かにあります。選手のモーションも増え、ギリギリの距離から走り抜けながら打つ時の不自然なリーチの長さも改善されている気がしたりですとか、ちゃんと女子選手が(少数ですが)復活していたりですとか…さすがに既にアーケードで稼動しているゲームということで、作り込みはなかなかのレベルだと感じました。
でも、これに5万6万+ソフト代。払えるかと言うと…いや、払わないでしょう常識的に考えて……。しかもうちのテレビは91年製14型曲面ブラウン管コンポジット接続モノラルスピーカですし。なにがフルハイビジョンですか死ね。
もうぼくはげーせんであそびます。えむじぇいすりーもげーせんじゃないとできません。まーじゃんふぁいとくらぶより、はんげーむがすきです。