SIGMA Photo Pro X3FillLight minus

this is the flower.
this is the flower.
SIGMA DP2 : ISO100, 1/320s, f/6.3, AF, Unknown (S), Aperture-priority AE(+0.3EV)
前回は失敗しましたが、今回はなかなか成功の予感!どうですか!?
例によって測光モードがきちんと表示されずに「Unknown (S)」とかなってますけど*1スポット測光ですね。花のハイライトをしっかり撮って、背景を落とし気味にしておきます。

生現像、オート現像だとそれぞれこんな感じの写真。
そして、現像時には露出やシャドウを落としつつ、X3 Fill Lightのスライドバーをぐぐぐーっと左へ。その他のパラメータも適度にいじってやります。

こんな設定になってます
あら簡単!X3 Fill Lightをマイナスにするとソフトフォーカスがかかった感じになるので、クローズアップレンズの浅い被写界深度とも相性がいいみたい。
…でも、あんまりこればっかりやってるとアレですよね。たまーにやるくらいが良さそうです。
原寸で見ると、ゾクゾクします。(700KB)

*1:SPPで見ればちゃんと表示されるんですけど、明らかにExifに変な値書き込んでますよね。DP1ではスポットは「C」だったのに、「S」と書き込まれているのとかなんなんでしょう一体。