Write your name in English

近ごろの英語の教科書では、英語で自分の名前を書く時は姓名を入れ替えずに書きましょう、と教えているとかいないとか。
でも今までは語順入れ替えがデファクトスタンダードだったワケで、途中から規則変えたらややこしいじゃん。なんとかならんの?と思ったら、ありましたありました。英語の表記だとfirst nameを大文字始まりの小文字、second name(family name)を全て大文字にすることがよくあります。Lleyton HEWITT、とか。それなら、日本人は語順を変えないまま苗字を大文字にすればよさそうですね。
ex.) Kentaro Shizuoka → Kentaro SHIZUOKA → SHIZUOKA Kentaro (←cool!)
でもこれ、ぱっと出てこない。どっち大文字にすればいいか迷いが出るなー。
こういう時にぱっと脳みその修正が効かない辺り、歳取ったなぁと…。