DP2でISO3200
…あれ?なんかこれ、案外それなりに使えてない?どうせ使えないだろうと思って適当に撮ったんだけどな。
光源がある場所なら、中途半端に1600とか使わずに初めから3200にしちゃってプラス補正で光を稼いだ方がいいのかも。
それでも、AFが信用できなくなるのがつらいなー。1600/3200を使うような状況じゃまず絞れないから、MFだとなかなかマトモに撮れないし…。やっぱりMF鍛えないといけないかな。
こちらはISO1600。ちょっと左の柱辺りのノイズが気になったので、なんとか潰せないかと再現像。青くする方がノイズ目立たないのかな。きれいだけど、これはやっぱり暗くなりすぎたか…。
とまぁこういう風に、中途半端な光量の場所ができてしまうのはかなりよろしくないみたい。そういった部分のノイズはどうにも避けられません。フレーミングの時点で気を付けるか、白黒で現像すればいいと割り切るか。
再掲ですが、これみたいに元々光量が均一な被写体を選ぶか、あるいはしっかりとコントラストの出ている場所を撮るか。これはISO1600で1/250s…。この電車に乗りたくて急いでいたので速いシャッタースピードを取りましたが、感度を3200まで上げてシャッターをギリギリまで遅くしていれば…もしかしたら、カラーでも見れる写真ができていたのかも?
ちなみにこの後、この駅のトイレに携帯を忘れたことに気付いて3駅先から戻ってきています。急いだ意味ねーなー。
おまけ。一人寂しく行った森タワー展望台「東京シティビュー」から夜景を1枚。東京タワーを入れようとすると、どう頑張っても後ろのカウンターの光と非常灯が…。あぁー。
光源がある場所なら、中途半端に1600とか使わずに初めから3200にしちゃってプラス補正で光を稼いだ方がいいのかも。
それでも、AFが信用できなくなるのがつらいなー。1600/3200を使うような状況じゃまず絞れないから、MFだとなかなかマトモに撮れないし…。やっぱりMF鍛えないといけないかな。
こちらはISO1600。ちょっと左の柱辺りのノイズが気になったので、なんとか潰せないかと再現像。青くする方がノイズ目立たないのかな。きれいだけど、これはやっぱり暗くなりすぎたか…。
とまぁこういう風に、中途半端な光量の場所ができてしまうのはかなりよろしくないみたい。そういった部分のノイズはどうにも避けられません。フレーミングの時点で気を付けるか、白黒で現像すればいいと割り切るか。
再掲ですが、これみたいに元々光量が均一な被写体を選ぶか、あるいはしっかりとコントラストの出ている場所を撮るか。これはISO1600で1/250s…。この電車に乗りたくて急いでいたので速いシャッタースピードを取りましたが、感度を3200まで上げてシャッターをギリギリまで遅くしていれば…もしかしたら、カラーでも見れる写真ができていたのかも?
ちなみにこの後、この駅のトイレに携帯を忘れたことに気付いて3駅先から戻ってきています。急いだ意味ねーなー。
おまけ。一人寂しく行った森タワー展望台「東京シティビュー」から夜景を1枚。東京タワーを入れようとすると、どう頑張っても後ろのカウンターの光と非常灯が…。あぁー。