名古屋旅行記(2) 1日目午後

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、何事もなかったかのように続きを。
前回は有松を出たところまででしたね。ちょうどお昼なのでおなかも空きまして、2つ隣の鳴海で降りてうなぎでも食おうかと…思ったんですが、結局やめたんでしたそうでした。
実は鳴海にはおいしい鰻屋がありまして。数年前に関東を中心に(?)ブームの巻き起こった「ひつまぶし」、その発祥と言われる「あつた蓬莱軒」の暖簾分けというお店が鳴海駅から1kmほどの所にあるのです。本家あつた蓬莱軒はひつまぶしだけで3000円近く取る超高級店なんですが、こちらのお店はそれより1000円ほど安いお値段で食べられるんですよ。並びはしますが、逆に言えば"少し並べば食べられる"、本家と違って地元のお客さんの多い庶民的なお店です。鳴海近辺へおいでの際はぜひぜひ「蓬扇」へ。

連休中だしどうせ混んでてやたら待つ羽目になるだろうと、昼は食べずに強行を決意。安く服が欲しいな〜ということで、お次は大須へ向かいます。

大須観音&大須商店街

大須は名古屋の日本橋(にっぽんばし)と言ったところでしょうか。東京で言うなら秋葉原+高円寺+浅草?古着や小物を中心としたオシャレさん向けのお店に電気電子系のお店と食べ物のお店、これらがごちゃごちゃに配され、さらには日本三大観音の一つと言われる真言宗系の本山まであるというかなりカオスな空間。それが大須です。

で、まぁ…大須のここが楽しかったよー^^とか写真と共に書きたいのは山々なんですけど……実は、大須は写真が全然撮れなかったんですよね。人が多すぎて。もう駅を出た時点でうげぇ、となっていたんですが、とりあえず気を取り直して観音様にお参り。気合いを入れつつ商店街をぶらぶらしますが、やはりあまりの人の多さにノックダウン。結局なにもせずに次の場所へ行くことにしてしまいました。

Osu Kan'non
Osu Kan'non
SIGMA DP1 : 1/125s, f/9.0, 16.6mm, ISO100, Average, Aperture-priority AE(-0.7EV)
なんですかねこの色は…。

犬山

再び名鉄、今度は犬山線に乗ってゆったり40分。次の目的地は犬山です。

犬山は国宝・犬山城を中心とした城下町ですね。犬山城は、当時の姿のまま現存するものとしては最も古いんだそうです。同じく古い町並みが売りだった有松が悲しい感じのアレだったので、早速古い町並みにリベンジ!ほら、復習と復讐は早いに越したことはないと言いますし。僕が今考えたんですけど。
結論から言うと、犬山はかなりの大当たりでした。

Inuyama castle town
Inuyama castle town
SIGMA DP1 : 1/8s, f/9.0, 16.6mm, ISO100, Average, Aperture-priority AE
有松と違って舗装はきちんとしているし、町並みもかなり広い範囲で保護してあります。…って別に、観光地なんだからきれいに舗装しろとは言いませんけど。でもさすがに有松の汚さはちょっと…だったので、ね。これだけでもうテンション上がりまくり。
町並みも保護区とはいえ本当に古い家はあまりないようですが、町並みを壊さないように配慮された家々が並んでいるといった様子でした。
<- old | new ->
<- old | new ->
SIGMA DP1 : 1/80s, f/5.6, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.3EV)
え?古いっぽく見せてるだけの町並みなんてハリボテみたいでがっかり?いやいやまぁまぁそう言わずに。新しくても味のある建物、多かったですよ。例えばこちら…
Untitled

SIGMA DP1 : 1/30s, f/5.6, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.3EV)
街の電器屋さんだそうですが、一見してそうは見えませんよね。いいダシ出てます。
犬山城へ登る前に、少し道を外れてお散歩を。近くには木曽川が流れ、ライン下りに木曽の鵜飼い、川沿いの遊歩道には桜並木。足を伸ばせば犬山遊園犬山成田山、モンキーパーク…はさすがに遠いか。とにかく犬山は見どころ盛りだくさんです。
view Inuyama Castle from Kiso river
view Inuyama Castle from Kiso river
SIGMA DP1 : 1/160s, f/11.0, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.7EV)
木曽川から犬山城を望む…はちょっと失敗だったかな。
川沿いをぐるっと一周してから、いよいよ本丸・犬山城へ。石畳を上ってゆくと、途中には神社があります。神社、鳥居と言えばやはり定番のこの構図で一枚。
Sankou Inari shrine
Sankou Inari shrine
SIGMA DP1 : 1/15s, f/5.6, 16.6mm, ISO200, Average, Aperture-priority AE
あーこれこれ、すっごい見たことある感じの写真!
曲がりくねった石畳をさらに登ると、すぐに犬山城入り口です。さっきの鳥居を上から一枚、ぐねぐね。
winding back road
winding back road
SIGMA DP1 : 1/15s, f/5.6, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE
さて、ようやく犬山城
Inuyama castle
Inuyama castle
SIGMA DP1 : 1/500s, f/4.0, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE
せっかく500円払って城内に入ったので、ついでに上まで登ります。さすがにゴールデンウィーク、30分待ちの行列ができていましたが根気強く待ちます。国宝だけあって天守内は土足厳禁。しかもここ、猛烈に狭いです。今まで登ったいくつかのお城の中でもかなり狭いんじゃないかな。手すりを必死に掴みながら登ったその頂上は…
view from Inuyama Castle keep (E)
view from Inuyama Castle keep (E)
SIGMA DP1 : 1/60s, f/4.5, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.3EV)
view from Inuyama Castle keep (W)
view from Inuyama Castle keep (W)
SIGMA DP1 : 1/200s, f/4.5, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE(+0.3EV)
あぁ…なるほど。なるほどね。当たり前と言えば当たり前だけど、なんというかこう…あまり大きな感動はない系ね。登る前からそんな予感はしていましたが…。
しかもここでは開放絞りで撮ってしまうという大失態。こんなに高い所でホールド感の悪いDP1をストラップも付けずに片手持ち(片手には土足を入れた袋がぶら下がっているので)。しかも人が多くて押されるわ押されるわ…落ちちゃうよ!あぶないよ!!!結果、見事にテンパって設定を間違えてしまいました。
そんなこんなで日も暮れてきたので犬山を脱出。犬山は全然回りきれなかったし、季節ごとにかなり違う顔を楽しめそう。絶対にまた来ます。
夕食処と宿を探しに名駅まで戻り、地下街をうろついて適当に食事。ロッカーの荷物を回収してから、どうしてもチャレンジしたかった本日最後の一枚を撮りに向かいました。
mode gakuen spiral towers
mode gakuen spiral towers
SIGMA DP1 : 15s, f/11.0, 16.6mm, ISO800, Multi-segment, Aperture-priority AE(+2EV)
モード学園スパイラルタワーズ、ですね。DP1界隈ではちょっとした有名人?のNoisyさんが撮ったモード学園コクーンタワーを見て以来、双子の片割れのスパイラルタワーズを撮ってみたかったのです。でもやっぱり…うーん。
ちょっぴり不完全燃焼のまま、名駅近くのネットカフェへ。残念ながらお世辞にもきれいとは言えない空間でしたが、疲れていればどこでも寝れるものですね。
予定よりもずいぶん長くなってしまいました。しかし残りはかなり短くなるはずです。さて、その理由とは…?
待て次回!