名古屋旅行記(1) 1日目午前

カメラを持ったら一人旅!ということで、ゴールデンウィークの後半は一人旅をして参りました。目指すは名古屋県、もとい愛知県。小学校に上がる前まで住んでいたりなんだりと色々縁のある場所で、時折猛烈に行きたくなるのです。大阪ほどフランクじゃなく、東京よりはゆるーい感じ。いい場所ですよ、愛知。
最初は各停でのんびり行こうかと思ってたんですが、東京からは6〜7時間掛かると判明。ま、そりゃそうか。出発が連休後半となってしまったこともあり、時間をお金で買うつもりで新幹線をチョイス!一路名古屋へ。のぞみなら2時間ちょいで着いちゃいます。僅か4000円程度の追加で5時間近い短縮。コストパフォーマンス良すぎですね。
9時過ぎに名古屋駅着。全くのノープランだったので、駅の観光案内窓口へ。あまり観光地的な混んでいる場所は避けたかったということもあって、端っこにぽつんと書かれていた有松へ行くことに決定。鉄ちゃん的には外せない有名ポイント、名鉄名古屋駅から一路有松へ向かいます。

有松

名古屋から名鉄名古屋本線で約20分。豊明にほど近い名古屋市の東のはずれに位置するここ有松は、「有松絞り」という伝統的な染め物で有名な…

いや、多分そこまで有名でもないと思いますごめんなさい。つまり染め物の街・有松です。駅の南側は町並み保存地区に指定され、古くからの伝統的な家々が並ぶ美しい町並みを見ることができます。
と書きたいのは山々なんですが、明らかに現代家屋が混じってましたよ……。
それよりも一番気になったのが舗装の汚さで、これがもうツギハギだらけのガタガタ。周りからも「道路がヒドイわねぇ…ヒソヒソ」と声が聞こえてくる始末。新しい住宅はもう仕方ないとして、なんとかした方がいいよーあの道路は。

Untitled

SIGMA DP1 : 1/200s, f/9.0, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE(-0.3EV)
閉まっているお店も多く、観光地としての本気っぷりが伝わって来ない中途半端な空間でしたね。見ての通りの曇り空も相まって写真も思うように撮れず、テンションは下降気味に…まぁ、あまり観光地然としていない場所をあえて選んだのは確かなんですけど!
Arimatsu green
Arimatsu green
SIGMA DP1 : 1/200s, f/5.6, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE
ところで気になったのが、この緑。なぜだか家の部分部分にポイントで緑色が入ってるんですよ。無類の緑フェチとしてはたまりません、これ。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/30s, f/9.0, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE
何気なく撮った蔵の写真にも、緑。しかも無意識のうちに蔵を右に寄せ、緑が多くバランス良く入るような構図に。おかしいなー、蔵をセンターに捉えて対称性を見せようと思ってたはずなんだけど…
そして古い町並みやら観光やらに全く関係ない写真が混ざってるなと思えば、
Orange and Green
Orange and Green
SIGMA DP1 : 1/15s, f/5.6, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE
緑だった。
ほんとこれは冗談抜きで、完全に無意識のうちに緑を追っかけてるんですよ!プロダクトを見るにしても、デザインが多少悪かろうと、好きな緑色ならば「いいねこれ」とか言ってしまう。「緑だからでしょ」と即ツッコまれて初めて対象物が緑色であることを認識するという末期状態。言われてみれば確かに、その隣の青色バージョンはショボく感じたりして…。デザイナーワナビーとしては致命的ですよねこの緑フェチ。困った物です。
さて、そんな有松は1時間ほどで切り上げ、次の目的地へ向かうことにしました。ここからはまた次回。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/30s, f/7.1, 16.6mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE(-0.3EV)
観光客のパンツが緑!!!!