はてなキーワード文中の自身へのリンクを無効にするProxomitronフィルタ

寝坊で1〜2限遅刻が確定した上に二度寝カマして全授業自主休講確定しちゃったんでまぁここはProxomitronフィルタ書くしかないですよねーえへへ。私は人としてどうなのかと今日も疑問を抱きつつ生きていますFalkyです、こんにちは。

概要

Proxomitronのフィルタの内容をタイトルの1行で説明するのってなかなか難しいと思うんですよ。生来の説明下手というのもあるんですけど。腰を据えて説明しますね。
例えばはてなキーワードのProxomitronの項なんか見ますと、説明文中の「Proxomitron」の単語にいちいちリンクが付いてますよね。

【図1】フィルタ適用前
このリンクは今見ているまさにそのページへのリンクですので、クリックする訳がないです。でも実際はうっかりクリックしちゃったりするんですよね、なぜでしょうか。ま、邪魔なんで取ってしまいましょう。

【図2】フィルタ適用後
ついでに右の「Proxomitronを含むキーワード」のとこも同じように、取ってしまいます。

【図3】左:適用前 右:適用後
とまぁ、こんなフィルタ、hatena K! | kill match-pump linkです。ほとんど画像で説明してしまいましたね…。
というかこれって、はてな側でちょちょいとやるべき事だと思うんですけどね。そんな意見をはてなアイデアに出そうにも、あたしゃアイデアポイントが8しかなくてなーんにもできやしないのでなんともかんとも。はてなアイデアの破綻をなんとかするのって最優先じゃないのかしらねぇ?

最新版 @20080919

  • 動作しなくなってたみたいなので書き直し。
    • なんで動作してなかったのか全然確かめずにただ書き直したので、なにかマズいことがあるかも
[Patterns]
Name = "hatena K! | kill match-pump link 20080919"
Active = TRUE
URL = "(d|k).hatena.ne.jp/keyword/? $TYPE(htm)"
Limit = 500
Match = "(encodedKeyword: $AV(\1))\0 $SET(hatenaKeywordUrl=\1)|"
        "<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/$TST(hatenaKeywordUrl)">\0</a>|"
        "<li><a href="/keyword/$TST(hatenaKeywordUrl)" class="keyword">[^<]+</a></li>"
Replace = "\0"

気が付いたらはてなダイアリー市民権を剥奪されていた*1ので、こんな需要ゼロフィルタでもとりあえず置いておこうかなと思った次第です。

過去のバージョン

初版 @20080912
[Patterns]
Name = "hatena K! | kill match-pump link 20080912"
Active = TRUE
URL = "(d|k).hatena.ne.jp/keyword/? $TYPE(htm)"
Limit = 300
Match = "(<h2><a href=$AV(\1))\0(^(^\sclass="title">[^<]+</a><span class="furigana">))"
        "$SET(hatenaKeywordUrl=\1)|"
        "<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp$TST(hatenaKeywordUrl)">\0</a>|"
        "<li><a href="$TST(hatenaKeywordUrl)" class="keyword">[^<]+</a></li>"
Replace = "\0"

*1:30日間記事書いてないと市民権剥奪らしいです