はてブ「する」と「みる」を1つのbookmarkletで済ませるProxomitronフィルタ

はてブするボタンを1種類で済ませるというかなんというかですねー要するにですねー、「ブックマークする」bookmarkletやボタンやリンクを右+左クリックで開くと「このエントリーを含むブックマーク」の画面を表示するProxomitronヘッダフィルタ『hatena B! combine』です。
「ブックマークする」と「このエントリーを含むブックマーク」の2つのボタンがブラウザのツールバーに並んでいるというあなたにオススメ。「このエントリーを含むブックマーク」ボタンは不要になるので、ツールバーをボタン一つ分広くできますよ。

[HTTP headers]
In = FALSE
Out = TRUE
Key = "URL: hatena B! combine alpha.20080803 (out)"
URL = "b.hatena.ne.jp/add\? $KEYCHK(^02)"
Match = "*url=\0"
Replace = "$RDIR(http://b.hatena.ne.jp/entry/$UESC(\0))"

あえて$JUMPではなく$RDIRを使っているので、ブラウザのロケーションバーにはブックマーク追加用のURIが表示されているはずです。つまり、「このエントリーを含むブックマーク」画面からすぐブックマークしたくなった場合には、ページを更新すればすぐに「ブックマークの追加」画面へ移行することが出来ます。
私的には便利なんですけどね。どう便利かというとですね、

  • 「見て→ブクマ」というケースが多いので
    • 「このエントリーをブックマークに追加」のリンクを押すために一番上までスクロールし直したりする手間が省ける(その場で「ページ更新」や「タブを複製」のジェスチャをすればいい)
    • うっかり「このエントリーをブックマークに追加」のページで「ブックマークする」bookmarkletを押してしまい、間違ってメタブクマしちゃう事故が防げる
  • Firefoxを異常なレベルでシンプル化するド変態的には、bookmarkletが一つで済むので超ハッピー

とまぁ、そういうわけです。私以外にこれが便利なんて人いるんですかね、どうなんですかね。いない気もしますね。いたらコメントとかブクマとかスターとか貰えたらうれしいなー。仲良くしましょうよ。クネクネ。

それでは、どうぞご利用ください。