UNIQLO JUMPが閉鎖した件

先日紹介した(d:id:Falky:20071002:1191339758)「UNIQLO JUMP」。タイトル画像の右下に「10.11」と書かれ、10月11日に何かが起こることを予告していたのだが、去る2007年10月11日、
閉鎖した。(d:id:uniqlojump:20071011:p1)

しかもセルフスター2コ付けてた。
帰れ!!!!!

追記 2007-10-14T01:40:30+09:00

閉鎖したかと思いきや、なぜか13日付で更新再開してました(d:id:uniqlojump:20071013)。
誤報となりましたこと、また、手違いでトラバが2件飛んでしまいましたこと*1、関係者の方々に深くお詫び申し上げます。
と、謝りつつも返す刀で切り捨て御免。突然でっかいエクスクラメーションを出されてもなんの事やらさっぱりわかりません。見た人のほとんどが「あ、blog終わったんだ。これからは http://www.uniqlo.co.jp/jump/ でなんかやるんだな」と思ったことでしょう。なぜか12日の更新がなかったことも相まって、確実に閉鎖したと思って疑いませんでした。
ピクトグラムや写真を多く用い、文字を減らすことで「イメージを用いてイメージを伝える」手法、それ自体がおかしいわけではないんですが、少なくともd:id:uniqlojump:20071011:p1に関してはかなりの失敗だったと思います。
文字を使わずに人に何かを伝えるって難しいですね。

*1:さっき見たらどちらも削除されてた。「閉鎖した件」というタイトルが問題だったのか、2件飛んだのが問題だったのかはわかりませんが…。