DP2が欲しいのでSPP3.5とDP1で遊びました

発端はといえばローンチ価格が7万以下と発表されたことでしたが…もうDP2が欲しくて欲しくてたまらない!DP1は12万くらいだったはずなので、そんなもん買えるわけねーよとサイフの都合的なアレでスッキリすっぱりサッパリ諦めることができていたのに…7万て!そりゃあんた、覚悟決めたら買えちゃいますよ!欲しい欲しい欲しい!!!
というのを必死に抑えつつなんとか毎日乗り切ってきたんですけどもね、昨日ふと、何気なーく価格.comを見ましたところ、

ご!?ごまんえん!?
発売からまだ一週間ですよ…どういうことなの……。これはもう3ヶ月間塩胡椒パスタオンリー生活が始まるかもしれませんね。皆様の温かい応援、というか早い話がもう金銭的な応援をよろしく期待してますんでそこんとこお願いします。

SIGMA Photo Pro 3.5.1.0 インプレッション

んで、DP2のリリースに合わせまして、SIGMAのカメラ専用の現像ソフトであるところのSIGMA Photo Pro通称SPPですが、こちらもバージョンアップして3.5となっていたので少々使ってまいりました。ちなみにインストール時には旧バージョンのSPPをアンインストールしないといけないとか書かれてますが、別にフォルダ変えて共存できるんじゃないかな?と思いつつも面倒な気分になったので試していません。

違いを挙げるというのは難しいんですが、まぁDP2のRAWに対応したのはそれとして、見た目的にはボタン類の配置が多少変更、それから現像ウィンドウがいくつも開けるようになりました。ショートカットキーはほぼ変わりないんですが、なぜか矢印キーで画像の移動ができなくなっています。どうしてもキーボードあるいは外部からのキーコード送信でなんとかしたい場合にはAlt+V→Alt+N/Pしないとダメみたいですね。残念。
フォルダビューのサムネイルを作成するのが非常に速くなっていて、起動からフォルダを開いて現像スタンバイになるまでのストレスがかなり軽減されました。対して、現像ウィンドウを開いてからX3Fの展開が終了するまでに表示される仮の画像はなぜか粗くなったような気がしますが、これは別に影響ないのでいいでしょう。それよりも、展開を始めてから1〜2秒間ほど、キー操作を受け付けない時間が発生するようになったのがかなり痛いところ。今までは「これは現像したいぞ!」と思う写真が出て来るまでショートカットキーでサクサクとページめくり&不要な画像のフラグ付けをしていたのですがこれができなくなってしまい、現像にかかる時間に無視できないほどの無駄が発生するようになってしまいました。幸いにもツールバーボタンは問題なく使えるようですが、正直言って不便ですねこれは。
もしかすると上級者な皆様的には「吐き出す色味が違う!」みたいなアレがあるのかもしれませんが、自分はそんなのわからないヘボ少年なので色々な意味でよかったです!

追記 @17:05

DP2向けのSPPダウンロードページを見てみると、DP1向けページSDシリーズ向けページには書かれていない「コマ送り動作の改善」というアップデート項目がありました。もしかしたらDP2のX3Fを読む時は動作が違うのかな…?ちょっと考えづらいですが一応。

もひとつ追記 @2009/05/06

どうもSPP3.5.1.0を使うと現像時に白飛びしやすいという問題があるようです。詳しくはmaroの雑記帳: DP2 と SD14 でイロイロ撮影。 その2 2009/05/03とその後の3つのエントリを続けてご覧ください。ISO 50で上側のダイナミックレンジが狭くなるという仕様が、SPP3.5系ではより顕著に出てしまう様子。もし今後もISO 50を使いたいならSPP2系も持っておいた方がいいかな…?

やっと今日の写真

今朝早起きしたので、コンビニへ飲み物を買いに行きがてら少しだけ。ツツジの季節ですが…そろそろ終わりなのかな?

Untitled

SIGMA DP1 : 1/80s, f/4.0, 16.6mm, ISO100, Average, Aperture-priority AE
空を飛ばしたのは予定通りなんですが、なんだか必要以上に目に痛い感じになっちゃいましたね。失敗かな。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/20s, f/4.0, 16.6mm, ISO400, Center-weighted average, Shutter speed priority AE
Untitled

SIGMA DP1 : 1/20s, f/4.0, 16.6mm, ISO400, Center-weighted average, Shutter speed priority AE
この2枚は2ヶ月ほど前のもの。現像すっかり忘れてたけど割とどうでもいい写真なので現像しなくてもよかったかなというかそうか、どうでもいい感じだったから現像忘れてたんだな。こりゃまたうっかりさん!
最後に、先日アップしたものを再現像。あの日は緑被りがイヤだなーと思ってわざわざ補正したんですが、今見てみたらむしろ緑もいいじゃないですか、ということで。
Untitled

SIGMA DP1 : 1/60s, f/8.0, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE
前回の物も再掲。どちらがお好き?
Untitled

SIGMA DP1 : 1/60s, f/8.0, 16.6mm, ISO200, Multi-segment, Aperture-priority AE
せっかく色味の薄い写真に馴れたのに、また戻っちゃったかな。ま、そんなに深く考えることもないか。
ほいじゃまたねー。