さぁみんな、『今すぐ』海外MSPを買おう

昨日はXBLA版「OutRun Online Aracade」の配信日でしたが、ええまぁ大方の予想通り日本では配信されませんでしたね。ま、悪評高いSEGA×sumo digitalの海外激安下請け丸投げタイトルですし、といいますかなんといいますかほれ、XBLAヘビーユーザとしてはこれまたいつも通りの出来事だった訳ですが。
でもね!そろそろ私だって怒りますよ!そりゃあ怒りますよ!すごく怒りますから!
もう海外タグが規約違反とかそういうのどうでもいいです。知りません。国内展開をちゃんとやらないのが悪い。俺は悪くない。知りませんよもう!あーあーあー聞こえないよ何も聞こえない!!いいんですよもう!!!ぼく海外MSPどんどん買おうキャンペーンを展開しちゃいますから!!!!

手早く買おう、海外ゲイツ

海外のXBLAソフトやDLCを買うのに必須となる「海外ゲイツ」こと「海外マイクロソフトポイント」さらに略して「海外MSP」。これを日本から手に入れるには、以下のような方法が広く知られています。

  • ヤフオクなどのネットオークションで買う
  • 海外ゲームを取り扱っている国内ゲームショップの実店舗やネットショップで買う
  • プレアジことPlay-Asia.comで購入する

しかし、どれにも共通して言える難点は、購入に時間がかかるということ。スケジュールの不透明なXBLAにありがちな、急に配信された時ポイントが足りずにすぐ買えない!という自分を呪うしかないあの悲しさ…。あれが回避できませんね。これはいけない。その他にも、購入に時間がかかる値段が割高など、なかなか国内MSPほど気楽に買えるというものではありません。
そ・こ・で!今回オススメするのは…インスタント・バイ系サイトです!

インスタント・バイ?

私ネーミングセンスがちょっとばかしアレでナニなので、呼びやすい名前は誰かがきっと思いついてくれると信じて内容をしっかり説明します。
インスタント・バイ(instant buy)とは…

  • プリペイドカードのコードだけを
  • 買ったその場ですぐに
  • メールで送ってもらう!

というサービスです。オークションをよく使う方は慣れ親しんだ方法かもしれません。決済すればすぐコードが届き、あとはそれを自分のタグにチャージするだけ。輸送費用や時間を全く掛けずに、しかもディスカウント価格で海外MSPを手に入れる事ができるわけです!

で、具体的にURL出してよ

はい。一番サイトの見た目が立派なのは恐らくGamePointsNow.comでしょう。ここではMSPだけでなくPSNカード、Wiiポイント改めニンテンドーポイントなどが購入可能です。決済方法もPaypalGoogle Checkoutが使えますね。但しこのGamePointsNow.com、以前ちょっとしたトラブルに遭遇したことがあるため、まだ利用した事がありません。(※このトラブルについては後述します)
その他にも、検索するとざっくざっく出てきますよ。

MSPリージョン 決済
アメリ カナダ イギリス 欧州 PayPal Google 通貨
GamePointsNow GBP
Maximus Cards USD
OffGamers USD?
Wulffcards USD
game time zone USD


念のため書いておきますが、これは私が利用した事のあるサイト一覧ではありません。ただ各サイトの特徴を列記しただけで、各サイトの信頼度や安全性を示すものではありませんからその点ご注意くださいね。

利用する上での注意

不安になる方も多いかと思います。そんなあなた、ズバリ正常です。お金だけ取られてコードが送られてこないとか、通らないコードが送られてきてもクレームの付けようがないんじゃないかとか…はいはい仰る通りです。そのリスク、全てあります。自分で手に入れた様々な情報からショップの信頼度を評価し、かつ事故が起きても自己責任として処理できるぞ!という人だけ利用すべきです。そこは皆さんで決めてくださいね。
先ほど少し触れましたが、私も一度、ちょっとした事故に遭遇しています。
私が初めてインスタント・バイを試したのはGamePointsNowだったのですが、こちらのサイトは当時在庫がない状態でも購入できてしまい、決済処理中に在庫切れ通知でキャンセルされるという仕様でした。この仕様とVISAデビットの特性が組み合わさった場合、商品は買えなかったのに口座から金が消えて1ヶ月以上返金されないという背筋も凍る事態が発生します。改めて他のMSPを買い直すにもまた在庫切れでは困るという事で、メールで在庫を問い合わせたものの返答はなし。まぁ、在庫切れをきちんと書いていない&問い合わせに返事をよこさない店でなんて、普通買いませんよね。というわけでそれ以来私はGamePointsNowを選択肢から除外しています。今では在庫がない物は決済まで進めないように変更されたので、同じトラブルは発生しないとは思いますが。
VISAデビットの決済って色々と特殊なので、先日の海外通販ブームの勢いで作ってしまったという人はちょっと気を付けてくださいね。

と、いうわけで

インスタント・バイ、どうぞご利用ください。