DP1、Flickr、君に決めた!

実は先日、SIGMA DP1を手に入れまして。
ご存じですか?SIGMA DP1。あ、カメラですよカメラ。デジカメなんですけどねー、こんな感じの画が撮れるんですよー。おっと、縮小がヘタレなんで、ちゃんとリンク先の元画像見てくださいね。重いですけど。
(あまりに重いのでとりあえず仮に「続きを読む」にしちゃいました。あとで軽く直して復活させます)
http://www.sigma-dp1.com/sample-photo/img/SigmaDP1-028.jpg
http://www.sigma-dp1.com/sample-photo/img/SigmaDP1-006.jpg
http://www.sigma-dp1.com/sample-photo/img/SigmaDP1-004.jpg
(以上3点、SIGMA DP1 : Sample Image Galleryより引用)
すごいでしょ、質感といい色といいこの生々しさ!こんなに生々しい表現力を持ったカメラが、実は…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/02/28/dp11_07l.jpg
コンデジ!コンパクトデジタルカメラなんです!!
素人が持っていいようなカメラじゃないです…。ほんとすんません…。
で、先日目黒の国立科学博物館付属 自然教育園なる場所に行って参りまして、そこでポチポチと撮って参りました次第でございましたのでございます。
デジカメといえば、オンラインフォトアルバムです。世界ナンバーワンFlickrか、はてな民としては要チェキ・最近パワーアップしたはてなフォトライフ。どちらがいいか真剣に検討を…
しようと思ったんだけど、勝負にならねーっす。はてなフォトライフのありえなさと言ったらない。

  • サイズの大きなファイルの扱い
    • はてフォ: 長辺10000pxまで大丈夫だが、指定サイズで1枚だけ保持
    • Flickr: でかい元ファイルを保持した上で、いくつも見やすいサイズに縮小してそれらも全て保持
  • EXIF
    • はてフォ: 機種/焦点/絞り のみ表示
    • Flickr: 基本的なEXIF情報はおおよそ閲覧可能

もう、この2点だけで…はてなフォトライフ、ドンマイ…。
と、いうわけでFlickr: Sizuken's Photostream、作りました。ド素人が成長してゆく過程を、あなたにどうか見て欲しい!
living through dead
お待ちしてまーす :]