昨日、右翼のデモ隊に遭遇したよ!

渋谷のバイト先を出たら拡声器の叫び声。なんだなんだ?と公園通りに出てみたら、右翼がデモ行進してました。いいねぇ(*´∀`)
そのまま列を追いかけていくと、ハチ公前で共産党が演説してるのを発見。これは…!と思ったら案の定
右翼と衝突しました(*´∀`)
殴った殴らないなんて叫び声はしたものの、逮捕者がいないということはたぶん殴りはしなかったんでしょう。小規模な衝突ってやつですか。
拡声器で共産党に向かって「貴様ら共産党はァ!コラアアア!!!」とか叫び続ける右翼に対し、完全無視を決め込んで淡々と演説を続ける共産党は、なんつーか、大人だなぁと思いました。一方右翼は警官が止めるのも振り払って大暴れする始末。しかも渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で。挙句「貴様ら警官はしっかりと護衛をしろ!ゴルァ!パトカーがいちゃ進めねーじゃねぇかどけゴルァ!!」などと筋違いの逆切れをするどうしようもなさ。
志位ちゃんを見ててもそうなんだけどね、共産党って妙に冷静よね。デモで声を張り上げるのは構わないけど、暴れたり暴言吐いたりはやっぱり大人のやり方とは思えない。思想信条云々の前にそういう所で社会性を疑われてしまっては、主張なんて誰も聞いてくれなくなってしまいますよ。
東京に来てから渋谷で何度も右翼の演説を目にしてきて、落ち着いた演説をするもんだと感心してただけに。ちょっと悲しいね。
ま、本質を見て欲しくばまずは外見からだよねーっていうお話。